ひかわ幼稚園

  • ひかわ幼稚園集合写真
  • ひかわ幼稚園集合写真
  • ひかわ幼稚園集合写真

あそびを大切にした保育

遊びを通して子供たちはいろいろなことを学びます。
当園では遊びの時間を通して、集団生活などを学んでいけるように努めています。

戸外あそび
戸外あそび
Play Outside
園庭で自由遊び。
いろいろな形の自転車や遊具で楽しく体を動かします。
室内あそび
室内あそび
Indoor Play
園内で自由遊び。
子どもそれぞれ関心のあることをして過ごします。

情操面を重視

鼓笛隊・和太鼓・学芸発表会・フィンガーペイント・
英語で遊ぼう・陶器作りなどを通して感性を高めています。

鼓笛隊
鼓隊
Marching Band
昭和40年より、長崎県内で初めて鼓隊マーチングに取り組み、園行事や地域の様々なイベントに参加し実績を積み重ねています。
鼓隊マーチングを経験することによって、音感はもとより豊かな感情表現、忍耐力や集中力、協調性も身に付き、子どもたちの健やかな成長に大きな役割を果たしています。
和太鼓
和太鼓
Japanese Drum
年長組では、和太鼓に取り組んでいます。
和太鼓をすることで、静と動の調和を感じ、集中力を高め、心をひとつに作り上げていく素晴らしさを感じてほしいと願っています。
学芸発表会
学芸発表会
School Arts Festival
1年を締めくくる行事として、島原文化会館の大舞台で経験することにより、大きな自信とみんなで作り上げるものの達成感を味わっています。
ひとりひとりの大事な役目の中での個性をいかし、楽しみながら行っています。
フィンガーペインティング
フィンガーペイント
Finger Painting
手作りののり絵の具を体中に思い切りつけ合い、気持ちを発散させて豪快に遊びます。
この経験は精神衛生面にも良い影響を与えますので、幼児期には欠かせない遊びのひとつです。
英語教育
英語で遊ぼう
Let's Play With English
うたを歌ったり、絵本を見たり、ゲームをして楽しく英語で遊んでいます。
ハロウィンやクリスマスなどの行事では仮装もしてみんな大喜びです。
陶器づくり
陶器作り
Pottery Making
年長組では、年に一度親子陶器作りを行っています。
陶器作りを通して土と親しみ、思いやりの心を育てています。親子で一つのものを作り上げ、出来上がった作品は、卒園記念としてお渡ししています。

実体験活動の重視

芋の苗植え・栽培・収穫・クッキングなどの体験活動を取り入れています。

芋を育てて食べよう
芋を育てて食べよう
Potato
5月に芋の苗を植え、11月に大きく成長した芋をみんなで掘ります。
土の感触や収穫の楽しさを味わう経験活動として取り組んでいます。
クッキング
クッキング
Cooking
栄養士の先生と一緒に年に2回クッキングを行います。
各年齢に合わせて、季節の行事食を作ります。自分たちで作ることによって、食の大切さや、楽しさを体験していきます。

専門教師による教育

体育教室・スイミング・英語で遊ぼう など行っています。

体育教室
体育教室
Exercise Class
週に1度、カワイ体操教室専任教師の指導のもと、運動能力の基礎を楽しみながら心と体を育てます。
スイミング
スイミング
Swimming
課外で行われるスイミング教室は、サンスポーツさんのバスで幼稚園までお迎えに来ていただいています。
年中児から始まり、夏場は2回、冬場は1回を予定しております。
保護者の方はご自由に見学可能です。
室内あそび
英語であそぼう
Let's play With English
月に1度、専門講師を招いて、遊びを取り入れながら英語に触れています。
食育
食育
Dietary Education
私たちの体も心も食べ物で出来ています。
食べ物は未来へ命を繋ぐもの・・・
給食に薬膳給食を取り入れ、食育だよりでは、講師の黒川先生のコラムを毎月発行しています。また、黒川先生を招いて講習会や調理実習を年に2回行っています。

健康・基礎体力作り

体育教室・スイミング・体力測定などを通して、
健康・基礎体力作りに努めています。

体力測定
体力測定
Measurement Of Physical Fitness
年に1回、子ども一人ひとりの体力測定を行っています。
立ち幅跳び、50m走、ボール投げの測定を各学年齢に合わせて測定し、記録していきます。1年の最後には『育ちの記録』とし、記録をまとめ、保護者に配布します。
年長児は3学年分の体力測定の記録が表示されます。
体育教室
体育教室
Exercise Class
マット運動や跳び箱など様々な運動や遊びを経験しながら、技術の習得だけではなく、目標に向かって頑張る心を養います。
スイミング
スイミング
Swimming
年中児は、顔を水につけたり、水に潜る練習をします。
年長児はビート板を使った練習をします。
スイミングは全身運動ですので、体力面での発達や、病気に対する抵抗力が強くなるなど、様々なメリットがあります。